1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.878
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

服をきれいにするにはきれいな作業場から!毎朝の掃除は欠かせません!

仕事の流れイメージ2

まずは洗濯機に薬剤とシャツを投入!厳選したプロ用の洗濯剤を使っています。

仕事の流れイメージ3

脱水が済んだら仕上げ作業場がある2Fへ移動し襟とカフスから仕上げ!

仕事の流れイメージ4

濡れたままのYシャツを部位ごと専用のプレス機にかけて仕上げながら乾燥。

仕事の流れイメージ5

最後にビニールをかけて完成!受付した各店舗へ配送をかけます。

クリーニング施工スタッフ

Laundry Staff

今回の突撃取材は誰もがお世話になるクリーニング店の裏方さんのお仕事!! いつもは見えない裏側で働くクリーニング工場の現場とはどんなお仕事なのか突撃しました!

クリーニングスタッフの仕事の内容は?

「クリーニングとひと口に言っても、弊社の場合はドライと水洗いがあります。ドライは石油系の溶剤で洗濯するので油汚れがよく落ち、衣服が型崩れしません。また、水洗いはYシャツなど水溶性の汗汚れを良く落としてくれるという特徴があります。そんな汚れや素材、デザインや生地の状態を見極め、洗う時間やドラムの回転速度などを調整して洗いって、仕上げをするのがクリーニングです」

クリーニングスタッフの仕事の特徴は?

「大きく分けて『洗い』と『仕上げ』に分かれているのですが、今回はクリーニング店で最も注文が多いYシャツの仕上げを体験してもらいました。Yシャツは実は脱水をかけた状態でプレスをしながら仕上げていきます。特に弊社では襟やカフスの芯地を伸ばしながらプレスする機械を導入しているので、縮みをきちんと伸ばしてお客様にお戻しできるのです」

クリーニングスタッフのやりがいとは?

「最初お預かりした状態より、良い状態に戻してお返しするのがクリーニングです。汚れがしっかり落ちて、洗い上がったYシャツが白ばえしてパリッと仕上がったときには達成感を感じます。とにかくたくさんのYシャツを洗うので毎日が時間との勝負です。サイズも違う、素材も違う…、でも同じようにきれいに仕上がると嬉しさもひとしおです♪」

日立白洋舎

創業50年を誇る老舗クリーニング店。県央&県北を中心に17店舗を構えます。洗いだけでなくシミ抜きなど細かい作業を行える職人がいるプロの店!
 

                    
住所 那珂市杉363-1
TEL 029-295-8817
URL http://ameblo.jp/hita18hilay