1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.882
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

まずは座学!出来ること出来ないことは、介護保険制度で決められています。

仕事の流れイメージ2

服の脱着。半身麻痺の場合などもあり、ケースバイケースでお手伝いします。

仕事の流れイメージ3

家事のサポートも重要な仕事!掃除や炊事、洗濯も、時間内で手際よく♪

仕事の流れイメージ4

食事の介助が必要な場合には、横に座って、スプーンでゆっくり差し出します。

仕事の流れイメージ5

ベッドから車椅子への移乗サポートを、安全で無理なく出来るよう練習!

訪問介護スタッフ

home care services

今回の突撃取材は、現代社会になくてはならない縁の下の力持ち・訪問介護のお仕事。利用者それぞれに合わせて、様々なサービス内容があります!そんな訪問介護について、どんなお仕事なのか突撃!

訪問介護の仕事とは?

「ご利用者様が、これまで生活してきた自宅で、安心して暮らしを継続できるようサポートするのが私たちのお仕事です。一から十まで全てをお世話するのではなく、自分で出来ることは自分でやってもらい、出来ない部分をお手伝いする『自立支援』。なので、移動や入浴などの身体的な介護だけでなく、掃除や洗濯などの家事援助も大切な仕事のひとつなんですよ。」

訪問介護の仕事で気をつけていることは?

「ご利用者様の体調変化を見逃さないことです。ただケアをするだけでなく、顔色や話し方、動きのひとつひとつにも目を配りながら、心身の健康状態を常にチェックしています。また、こちらの不安感や焦りはご利用者様にも伝わってしまうので、自信を持って仕事をするのが大切。なので、後輩や新人ヘルパーさんにはまず不安がなくなるまで同行したりとサポートも大事にしています!」

訪問介護のやりがいとは?

「毎日顔を合わせていると、こちらが相手を気にしているのと同じくご利用者様も私たちをよく見ているんですね。『何だか顔色が悪いんじゃない?』と気遣ってくれたり…。また、ご利用者様に『いつもありがとう』って笑顔を見せてもらえるのは何よりも嬉しくて、通うのが楽しみになります。一対一の介護なので、信頼関係を築いてコミュニケーションを深められる魅力的な仕事です♪」

トータルメディケアグループ
テンダーケアジャパン

水戸から県北、県南、そして県外へも支店を置き、医療福祉と連携させながら介護事業を展開。介護職員の研修を行うテンダー福祉学院も運営しています。
 

                    
住所 水戸市笠原町1375-1
TEL 029-239-5377
HP http://www.tmcg.biz/