1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.886
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

商品の正面がお客様に見えるよう、面出し作業は丁寧に。

仕事の流れイメージ2

少なくなった商品は、ストックヤードから速やかに補充。

仕事の流れイメージ3

ホットスナック調理はマニュアルに従って!初心者でも美味しく完成。

仕事の流れイメージ4

レジの混み具合をチェックしつつ、検品作業。届いた商品の納品数を確認!

仕事の流れイメージ5

レジ業務はコンビニの基本!しっかり、慌てず、素早くこなすべし!

コンビニエンスストア
スタッフ

Convenience Store Staff

今回の突撃取材は、コンビニエンスストアの店員さんのお仕事!きっと皆さんも、いつも立ち寄るコンビニで何となく目にしているとは思いますが、実際にはどん るのか…。というわけで、その「気になる現場」に、おじゃまさせていただきました!

コンビニスタッフの仕事とは?

コンビニスタッフの仕事は、大まかに分けて6つ。「レジ打ち業務」「接客」「ホットスナック等の調理」「店内外の清掃・飾付」「商品の陳列」。パートさんでも、ベテランになると「商品の発注」を任されることもあります。「何をしている時でも、レジの混み具合を確認するのが大切!」と、越川店長。レジ前にお客様の渋滞を作らないよう気を配ることは、できるスタッフの大切な条件といえるようです。

コンビニスタッフの勤務の特徴は…?

スタッフはほぼ例外無く、シフト制での勤務になります。こちらのお店では<6時~9時/9時~13時/13時~17時/17時~22時/22時~翌6時>とシフトは5つ。各スタッフが都合のいい時間帯で勤務しているそう。「どのシフトでも働けるのが理想ですが、限られた時間帯での勤務も可能です。相談してみてください」(越川店長)。現在働いているスタッフの勤務状況によっては、希望の時間帯がすっぽり空いている可能性も…。

コンビニは、バイト未経験者に優しい…?

夜勤のアルバイトスタッフからスタートし、今年でコンビニ勤務10年目を迎える越川店長。この仕事で大切なのは「フォローしあうチームワーク」と話します。新人は、慣れるまでの2~3週間「通常2名でこなすベテランスタッフのシフトに加わって、仕事を覚えてもらう」とも。先輩たちとの作業の中で仕事の基本を身につけるのだとか。また「接客用語トレーニング」等、仕事のマニュアルがしっかりしているのも、未経験者にとって心強いところ。

ファミリーマートつくば谷田部インター店

常磐自動車道谷田部インターを下りて県道19号を守谷方面へ5分。県道210号との交差点にあります。酒、タバコも販売、宅配便も扱います。24時間営業。
 

                    
住所 つくば市境松661-9
TEL 029-839-1955