1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.913
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①最初は笑顔であいさつ!体調確認や今日のお仕事内容をチェック。

仕事の流れイメージ2

②ささっと、持参した専用エプロンを着て、身支度を整えます。

仕事の流れイメージ3

③窓を開けて、
換気しながらお掃除♪

仕事の流れイメージ4

④トイレやお風呂、お食事など移動する際に車椅子に座るお手伝い。

仕事の流れイメージ5

⑤食事補助の時は、きちんと飲み込めたか確認してから次のひと口を。

訪問介護スタッフ

home care services

今回の突撃取材は、高齢者や障害のある方の自宅に訪問し、その人らしい生活を支える訪問介護のお仕事。家事のお手伝いや、お客様の生活の様子を見守りながら住宅生活を支える訪問介護スタッフの様子を突撃取材してきました!

訪問介護はどんなお仕事ですか?

「ヘルパー2級以上の資格を持った方ができるお仕事です。食事・入浴・排せつ介助などお客様の身体に直接触れる身体介護サービス。掃除・洗濯・調理などの生活援助サービスを行います。また、お客様の変化に気づくことも大切。お客様の状態をきちんと把握し、その方に合った支援を考えたり、必要であれば医療機関との連携を図るなど全面的に自宅生活を支える役割を果たしています。」

お仕事の流れを教えてください。

「訪問は、大概が1回1時間。パートは、シフト制で、自宅から直行・直帰が可能。なので、自分の生活に合わせて働き方が選び易いです。空いた時間に一度帰って家事をする人もいます。訪問した際は、1対1でサービスを行います。新人の研修期間は約2週間。その間はベテランスタッフが同行。一緒にお客様の自宅に訪問し、現場を学ぶことができます。また、一人立ちしてからも対応に困ったことがあれば、即ベテランスタッフがフォローします。」

どんな人が向いていると思いますか?

「気持ちの優しい人が向いていると思います。私は、自分の親にされたら嫌なことはしないようにと考えてお客様に接しています。訪問介護は一人ひとり違う生活に寄り添って、支えていくお仕事。それぞれのお客様や家庭を大切に思い、相手のこだわりに合わせて対応できる人がいいと思います。心を込めて対応していると『ありがとう』『また来てね』と嬉しいお声がけをいただけます♪」

サービス付き高齢者向け住宅
ツクイ・サンフォレスト水戸

(株)ツクイの新事業として、去年の3月にオープン!千波湖近くの新しくきれいなサービス付き高齢者向け住宅です。訪問介護、デイサービス、ケアプラン作成のサービスも提供しています。
 

                    
住所 水戸市中央2-6-32
TEL 029-303-3151
HP http://www.tsukui.net/