1. 茨城・つくば・水戸・日立のアルバイト・お仕事探し|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.938
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

朝11時からミーティング。子どもたちに関する情報を全スタッフで共有します。

仕事の流れイメージ2

午前中は、個別支援計画など書類作成を行います。来客や電話対応も業務のひとつ。

仕事の流れイメージ3

子どもたちのお迎えに行きます!



仕事の流れイメージ4

17時までは自由時間。ボールや本、おもちゃを使って一緒に活動します。

仕事の流れイメージ5

17時から30分間ごとにトレーニングを行います!

児童発達支援管理責任者

Child development support officer

今回の突撃取材は「児童発達支援管理責任者」のお仕事。放課後等デイサービスで、障がいをもつ子ども達が社会生活を送る上で必要なコミュニケーションスキルを身につけるサポートを行います。他にもご家族との相談業務や請求業務等を担当!

どうして児童発達支援管理責任者に
なろうと思いましたか?

「私は以前、9年間ケアマネージャー(介護支援専門員)として勤務していました。その時、障がいをもつ方と関わる機会があり『障がいのある方のサポートがしたい』と思うようになりました。また、昔から子どもと関わる仕事がしたいと思っていたところ、知人から“児童発達支援管理責任者”の仕事を教えてもらったことがキッカケで、今までの経験をいかせればと思い、この仕事を選びました。」

児童発達支援管理責任者は
どんなお仕事をしますか?

「児童発達支援管理責任者は、子どもたちのサポート業務のほかに、契約・相談・請求業務などの教室運営を行っています。一番やりがいを感じるのは、やっぱり子どもたちとふれあう時間です!教室でのトレーニングや工場見学、お花見、お料理教室など様々な活動を一緒に楽しんでいます。子どもたちのサポートのために、幅広い知識が必要とされる仕事なので、スタッフ一同日々勉強中です。」

どんな人が向いていると思いますか?

「一番は子どもが好きな人が向いていると思います。一緒に活動を楽しんだり、それぞれの個性や悩みに向き合える人がいいですね。また、傾聴力があることも大切。それぞれ家族によって、子育てへの考え方は異なります。その考えに寄り添い、尊重して、一緒に子どもの成長を見守ることが大切です。私は、前職でご家族と話す機会が多く『聞く姿勢』が鍛えられたことが今に生きていると思っています。」

ハッピーテラス 水戸教室

千波ショッピングプラザ近く。障がいを持つ子ども達が、社会生活に必要なコミュニケーション力を身につけることを目的にした「発達改善スクール」です。
 

                                         
住所 水戸市千波町2466-1
TEL 029-303-7100
HP http://www.happy-terrace.com/

 

人気のお仕事から探す

注目の求人情報

日研トータルソーシング(株) つくば学園事業所

★即金&スピード採用も有り!★
★未経験でも高収入が実現!!★
日研トータルソーシング(株) つくば学園事業所

株式会社ポス つくば営業所

期間限定キャンペーン!
祝金10万円&寮費2ヶ月無料!
株式会社ポス つくば営業所

日研トータルソーシング(株) 日立事業所

★即金&スピード採用も有り!★
★未経験でも高収入が実現!!★
日研トータルソーシング(株) 日立事業所

株式会社 レ・フィーユ

人気のレフィーユグループ
NEW STAFF募集!
株式会社 レ・フィーユ

アルゾツイッター