1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.951
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

朝一番に、パソコンで今日担当する患者さんの様子や、スケジュールを確認。

仕事の流れイメージ2

病棟へ患者さんのお迎え。いつも変わらない明るい対応を心がけます!

仕事の流れイメージ3

リハビリ室へ移動!その人のライフスタイルに合わせて行われるリハビリを体験!

仕事の流れイメージ4

カンファレンス(会議)で看護師や医師と情報交換&情報共有。

仕事の流れイメージ5

夕方、今日受け持った患者さんのカルテをまとめます。間違えないように注意を!

作業療法士

Occupational therapist

今回の突撃取材は、「作業療法士」のお仕事。作業療法の目標は、その人らしい生活の獲得を目指して、基本的な運動能力から社会の中で適応する能力を維持、改善すること。患者さんに寄り添い、リハビリに励む現場へお邪魔しました。

作業療法士の仕事とは?

「人は、料理を作ったり、電車通勤したり、ライフスタイルによって異なる『作業』を行っています。私達の仕事は、その『作業』に困難が生じている人に自分らしい生活を営んでもらうため、リハビリや、生活環境の改善を提案すること。作業療法は、チーム医療として看護師や医師と連携を図りながら行っています。端末で情報を共有したり、会議で治療方針を相談したり、各分野の専門家と力を合わせて治療しています。」

新人時代の話を聞かせてください!

「新人には指導者が1人つき、最初の1ヶ月はマンツーマン指導、3年間は相談役として見守ってくれます!私の最初の患者さんは、右片麻痺でした。料理ができるようにリハビリを行い、退院した後“こんな料理が作れるようになったよ”と報告が。その後も多くの患者さんと関わり、治っていく過程を見届ける度にやりがいを感じています。勉強会や研修の機会もあるので、成長できる環境が整っていますよ。」

どんな人が向いていると思いますか?

「『患者さんにきちんと向き合える人』が向いています。良い治療を行うためには、心の通ったコミュニケーションを図り、信頼関係を築くことが大切。そのため、患者さんのライフスタイル等を調べて“どんな治療が必要か”を常に考えています。例えば、配達の仕事をされている患者さんには“何キロのものを何メートル運べるようにする”など、日常生活に戻った時を想定して、その人に合った作業療法を行っています。」

筑波メディカルセンター病院

地域医療支援病院として、救急救命センターとして、そして茨城県地域がんセンターとして各専門分野を充実させた病院です。
 

                                         
住所 つくば市天久保1-3-1
TEL 029-851-3511
HP http://www.tmch.or.jp/