1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.959
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①朝は利用者様にあいさつしながら状態の変化がないか様子を確認。

仕事の流れイメージ2

②胃ろうの準備。タンが絡んでいないか、姿勢は正しいか確認してから使用。

仕事の流れイメージ3

③胃ろうのお掃除。洗い残しがないように洗ったあと、乾燥させます。

仕事の流れイメージ4

④薬は間違えがないように3回チェック!胃ろうの方の薬はしっかり溶かすのが大切。

仕事の流れイメージ5

⑤食事の後は、入浴タイム!脱衣のお手伝いや傷の有無の確認などを行います。

看護スタッフ

Nursing staff

今回の突撃取材は、介護老人保健施設・プロスペクトガーデンひたちなか「看護スタッフ」のお仕事。介護施設で利用者の方々に寄り添い、身の回りのお世話や、薬の管理、胃ろうなどを行う現場へお邪魔しました!

プロスペクトガーデンひたちなかの
特徴を教えてください!

「私達は、地域の人々に求められる最良の介護を提供できるよう、スタッフ一同、力を合わせて励んでいます。職場環境は、仲間意識の高いスタッフが集まり、とても風通しの良い雰囲気。また、寝たきり疑似体験をするなど独自の研究も行っています。前例がない症状をもつ方が入居を希望された時は、医師と連携をとり、勉強会を実施。地域の人々に寄り添い、持てる力を尽くすような、思いやりに溢れた施設だと思います。」

看護スタッフのお仕事内容は?

「看護スタッフは資格のある方、ない方どちらも活躍中。資格のない方は、基本的に助手的な役割を果たしています。例えば、道具の準備、掃除、身の回りのお世話など。資格のある方は、注射や胃ろうなど専門的な作業を行います。また、施設には様々な病状をもった利用者様がいるため幅広いスキルが求められます。利用者様の変化を察知し、不調の原因を予測し対応する事が仕事。経験を活かし、やりがいを持って働いています。」

介護老人保健施設の看護スタッフに
向いている人は?

「人を相手にするお仕事なので“人好きで積極的にコミュニケーションを図れる人”が向いていると思います。利用者様はとてもお話好きな方が多いので、日々のちょっとしたコミュニケーションも大切にして、寄り添える人がいいです。また、根気強さも重要な素質。様々な利用者様と接する中で、色々な出来事があります。どんな時もめげずに利用者様と向き合うことが出来る強さを身につけてほしいです。」

医療法人 森田記念会 介護老人保健施設
プロスペクトガーデンひたちなか

県立佐和高等学校の近く。「命と尊厳」を守るスペシャリストとして、人間愛を大切にし、地域の人々に求められる最良の介護を提供するため日々奮闘中!
 

                                         
住所 ひたちなか市
高野字柏野2455番地1
TEL 029-354-3210
HP http://www.morita-kinenkai.com