1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.968
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①毎日、仕事の前に挨拶の唱和と清掃からスタート。基本が大事です!

仕事の流れイメージ2

②この日はラベル貼りを利用者さんと一緒に。様子を見ながら声かけを!

仕事の流れイメージ3

③一般の方に、利用者さんの手作りアクセサリーや小物も販売します。

仕事の流れイメージ4

④利用者さんにアクセサリー作りを指導。手先が器用な方が多いんだとか♪

仕事の流れイメージ5

⑤販売コーナーにいらっしゃったお客様の接客対応も行います。

職業指導員

job training for the disabled

今回の突撃取材は、ひたちなか市・那珂湊エリアの就労継続支援A型事業所「夕なぎの空」へ!障がいのある方に「働く場」を提供する事業所です。一般就労を目指す利用者さんを見守りながら働く、アットホームな職場へ行ってきました♪

就労継続支援A型事業所のお仕事とは?

「一般の企業などに雇用・就労することが困難な障がいを持つ方へ就労の機会を提供し、スキルの習得やスキルアップのために必要な訓練をするのが“就労継続支援事業所”です。A型とB型がありますが、私たち夕なぎの空はA型事業所として、利用者さまと雇用契約を結び働いていただきながら就労に必要な知識・技術を身に付けてもらう場。最終的には、利用者さまの一般企業就労が目標です。」

具体的には、どんな業務がありますか?

「利用者さまには、地元のお菓子屋さんのパッケージ組み立てやラベル貼りといった作業を中心にお願いしています。その合間に、アクセサリーやフラワーアレンジメントの作成も行っています。まずは一度、一緒に作ってやり方を覚えてもらい、その後は仕事の様子を見守りながら指導。ひとり一人、得意な作業や苦手なものがあるので、それを見極めて仕事をお願いすることも私たちの重要な業務です。」

気をつけていることや、やりがいについて

「利用者さまは、性格もスキルもそれぞれ。ひとり一人に向き合いながら信頼関係を築いていくために、コミュニケーションを大切にしています。この仕事を通じて、普段から言葉遣いには特に気をつけるようになりましたね。家族や周囲に対してもそう。その反面で、利用者さまにはお金を稼ぐことの厳しさや社会の規律、挨拶や体調管理なども指導しなければいけません。利用者さまと一緒に自分も成長できる、やりがいある職場です!」

就労継続支援A型事業所 夕なぎの空
(株式会社アスイノベーション)

アットホームで穏やかな事業所です。ご利用者さまのステップアップをサポートします。                      
 

                                         
住所 ひたちなか市田中後45-8
TEL 029-352-2800