1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.972
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①窓を開けて空気の入れ替え!生徒を気持ちよく迎えます!

仕事の流れイメージ2

②時間割に沿って1コマ50分の授業を担当。ほとんどが少人数授業です。

仕事の流れイメージ3

③授業の合間には、レポートをやっている生徒に学習のサポートをすることも。

仕事の流れイメージ4

④レポート添削を空き時間や放課後に行って、成績はPCで管理していきます。

仕事の流れイメージ5

⑤添削が終わったレポートは、各生徒のフォルダに整理。 間違えないように注意!

高校教諭

High school teacher

今回の突撃取材は、つくば開成高等学校の「教諭」。全日制の学校ではなく、自分のスタイルに合わせて通信制学校に通う高校生へ学びの場を提供するお仕事です。今回は、TX守谷駅から徒歩2分の守谷学習センターにお邪魔しました!

どうして広域通信制・単位制学校の
教諭の道を選んだのですか?

「私は以前、全日制高校で教諭を務めていました。そこで“もっと一人ひとりに向き合える環境で働きたい”という気持ちが強くなり、このつくば開成高等学校へ転職。守谷学習センターの立ち上げに1から関わり、現在11年目を迎えます。ここは、生徒一人ひとりの個性や生活スタイルに合わせた柔軟な個別カリキュラムを準備。生徒の『好き』を大切にしながら、のびのびした雰囲気で学習をサポートしていけます。」

広域通信制・単位制学校の教諭の一日を
教えてください!

「私たちは、一人ひとりの個性を尊重し、様々な希望に合わせて、高校卒業資格の取得や、進学、就職を応援しています。1日の始まりは、生徒の迎え入れから。時間割に沿って担当授業を行うほか、空いた時間に学習指導や、レポートの添削、成績の管理を行っています。私は、普通科・一般コース2・3年生の担任も務めているので、進路指導も大切な業務のひとつ。就職活動が始まる秋は、面接指導等に必死でした!」

どんな人が向いていると思いますか?

「まず、高校教員免許が必要となります。教師は様々なタイプの人がいて良いと考えているので、どんな人が向いているか一言でいうのが難しい…(笑)。ですが、今までの生徒の関わりの中で“生徒の話を聞けること”が大切だと感じています。生徒達はそれぞれ好きなものがあり『聞いてもらいたい』という気持ちが強い!内容が分からない時も、まず聞いてみて、生徒に向き合う時間を大切にするよう心がけています。」

つくば開成高等学校 守谷学習センター

進路に合わせた個別カリキュラムと指導により、生徒の思いによりそった高校教育を実現しています。県内各地に4校を配置。
 

                                         
住所 守谷市中央1-20-4
TEL 029-872-5532
(採用担当・牛久本校)
HP https://t-kaisei.ed.jp/ibaraki/