1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.984
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①出勤したら、まずはシフトや連絡事項、お休みの連絡を確認。

仕事の流れイメージ2

②子ども達が登園したら、玄関で検温して体調を確認します。

仕事の流れイメージ3

③朝の会や午前の活動(園庭遊び、リトミックなど)をした後は給食。

仕事の流れイメージ4

④おひるねや帰りの会をした後は、自由に遊びながらお迎えを待ちます。

仕事の流れイメージ5

⑤子ども達が退園した後は明日以降の準備や掃除、事務作業を開始!

保育士

Childcare worker

今回の取材は、0歳~6歳までの子どもを保育する保育士のお仕事。集団生活や遊びを通して、子ども達の社会性を養い、心身の健やかな発達をサポートする仕事現場を体験してきました。一日の仕事内容、仲間の雰囲気など気になる様子をご紹介♪

どうして保育士を目指したのですか?

「出産を期に“乳児と過ごす時間が愛おしいなぁ”と感じられて、0歳~6歳までの子どもを預かる保育士に興味がわきました。無資格でも働ける保育補助の仕事や子育てをしながら、通信教育で保育士の資格を取得。現在は、2児の母でありながら、正社員として保育士を務めています。やりがいを感じる瞬間は、子ども達の成長を感じられた時。“昨日より今日のほうができた!”とみんなで喜びを共有できると幸せです♪」

子育てと両立して働きやすいって本当ですか?

「本当です!私は2児の母ですが、理事長がとても理解のある方で、子どもの急な体調不良の時などに相談しやすい環境です。また、子連れ出勤OKなのも嬉しいポイント!私も子どもを園に預けています!行事の日以外であれば、ほとんど残業なし。理事長を筆頭に子育てと両立して働きやすい環境づくりに務めているので、これから出産を予定している方も休みやすく、仕事に復帰しやすい職場だと思います。」

どんな人が向いていると思いますか?

「第一に、明るくて笑顔が絶えない人!子ども達は先生の様子をよくみているので、元気良くしていると印象◎また、好奇心の旺盛さも大切。気になったことは、どんどん先輩に質問して、一緒に仕事を楽しんでほしいです。最後に、子どもが好きで、大事に思える人。私は“大事な命を預かっている”という意識を常に持って仕事に臨んでいます。子どもの安全を第一に考えて、職員と連携し、子どもの様子をよく見守ってほしいです。」

社会福祉法人清明福祉会
わかばキラメキ保育園

2017年4月に開園した保育園。園庭は芝生になっており、子ども達は裸足でのびのびと遊べます。また、互いの良さを認め合う雰囲気のよい職場環境が自慢です。
 

                                         
住所 つくば市花島新田15-15
TEL 029-828-6760