1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.993
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①窓用・室内用それぞれのタオルを畳んでお客様をお迎えする準備をします。

仕事の流れイメージ2

②お客様が来店したら、元気に大きな声で誘導。給油口の位置も忘れずに確認!

仕事の流れイメージ3

③窓を拭きながらワイパーの状態を確認。ひびや亀裂がないかをチェック!

仕事の流れイメージ4

④タイヤの溝が減っていた場合、タイヤ交換の提案をします。

仕事の流れイメージ5

⑤感謝の気持ちを込め、安全運転を願いながらお見送りします。

ガソリンスタンドスタッフ

Gas station worker

今回は、給油だけではなく窓拭きや関連サービスの提案からメンテナンスまで多岐にわたるガソリンスタンドのお仕事を体験してきました。来店したお客様の誘導からお見送りまでの流れ、仲間の雰囲気など気になる現場の様子を突撃取材!!

仕事をしていて心がけていることは?

「お客様がいつ来ても同じサービスを提供することです。フルサービスのスタンドを利用する人の中にはご高齢の方やセルフスタンドが苦手な方もいます。そのため給油や窓を拭きながら、タイヤの空気圧や溝、ワイパーの状態を観察して状況によってメンテナンスの提案をします。簡単な点検ですが、お客様に安心してドライブしてもらうためには大事なことなので細かなところにも気を配っています。」

仲間の雰囲気やお仕事環境について
教えてください!

「“仕事は楽しく!”と考えているので、現場はとてもフレンドリーな環境です。空いた時間にスタッフ同士で雑談をすることもあります。しかし、油種の間違えや作業ミスがないようメリハリをつけることはとても大事。未経験者には先輩スタッフが丁寧に教えているので、自分次第でどんどん成長できます。また、危険物取扱者乙4種や自動車整備士3級、ハイブリット車の整備資格を取得するためのサポート体制も整った環境です。」

どんな人が向いていると思いますか?

「一通りの仕事を覚える必要はありますが、向き・不向きは誰でもあります。作業が好きな人はメンテナンス、人と話すことが好きな人は給油やメンテナンスサービスの提案などが向いていると思います。車に興味がないと勤まらないのでは?と思われるかもしれませんが、心配いりません!興味や知識がない方でも働くと自然にスキルが身についてきます。暗算も得意になりますよ。」

株式会社ハナワ

1963年にガソリンスタンドとして創業。現在ではLPガスやデイサービス事業、お米の生産も手がけながら地域密着型として地元の人から愛されています。
 

                                         
住所 ひたちなか市三反田5098
TEL 029-273-1311
HP http://www.870gas.com