1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.997
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①お客様が来店したら元気にお迎えをして席へと案内。笑顔も忘れずに!

仕事の流れイメージ2

②お水とおしぼりを出してオーダーを伺ったら、厨房では調理が始まります。

仕事の流れイメージ3

③そばが茹で上がったらすぐに運べるように、薬味などの準備をします。

仕事の流れイメージ4

④茹で上がったそばはすぐに配膳。一番おいしい状態で召し上がっていただきます。

仕事の流れイメージ5

⑤お客様が帰られたら片付けをしてテーブルを拭きます。清潔が一番!!

ホールスタッフ

Hall staff

今回は、茨城のブランド品種「常陸秋そば」を提供するお店に突撃取材!毎日店内で手打ちするそば処でのお仕事。お客様の案内から配膳・片付けまで担当するホールスタッフのお仕事を体験。お店の顔ともいえるホールスタッフに注目します♪

仕事へのこだわりを教えてください!

「昔ながらのそばの味を受け継いでいます。その味を守りながら、幅広い層に食べてもらえるように日々研究しています。そして、そば粉は常陸秋そばを使用。その日、その時期の気温や湿度に合わせて、そば打ちを行うことで日によって味に差が出ないよう取り組んでいます。また、お客様に安心して食べてもらえるように、清掃にも力を入れています」

どんな人が向いていると思いますか?

「そばは出来上がってから提供するまでの時間が勝負。そのため、忙しくても落ち着いて対応のできる方が向いていると思います。お客様が多くて混雑している時でも慌てずに自分のペースで仕事ができれば、オーダーミスやお皿を割ったりというケアレスミスが減りますよね。結果、お客様に迷惑をかけることも、余計に忙しくなることもなくなります。仕事内容は難しくないので、家事ができる人であれば大丈夫!」

職場の雰囲気やお仕事環境について
教えてください!

「お客様がいないときにはスタッフ同士で談笑したりと、とても賑やか。常連さんはもちろん、遠方からいらっしゃったお客様や、女性ひとりで来店したお客様との会話を楽しんだりとお客様との関係性も◎。実際の接客時にも“会話”は必要なスキルになるので、お話が得意な方は大歓迎!とてもアットホームな雰囲気です。仕事する時と休憩時間のメリハリは大事ですが、働きやすい環境だと思います。」

そば処ちおん

一人ひとりのお客様に対する感謝の気持ちを常日頃忘れないために「知恩」→「ちおん」と名付けられた店名。お客様から親しまれるお店を目指しています!
 

                                         
住所 ひたちなか市部田野3688-1
TEL 029-263-7037
定休日 水曜・第1・3木曜日
(祭日の水曜・木曜は営業)