1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1002
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①着替えて念入りに手洗い。水栓やタイマーはタッチレス!

仕事の流れイメージ2

②最終チェックは強力なエアーシャワー!塵埃を徹底除去!

仕事の流れイメージ3

③パック詰めされた商品を高温高圧レトルト殺菌機に投入。

仕事の流れイメージ4

④異物が混入していないか1個ずつチェックし発送。

仕事の流れイメージ5

⑤甘酒などの取り扱いもあり。注文内容をチェックして発送手配。

食品工場スタッフ

Food factory staff

今回の取材先は、食品の製造にたずさわる工場スタッフ。製造のほか、梱包や発送まで行う仕事を体験してきました。普段は見ることのできない製造の裏側やお客様に商品が届くまでの流れ・仲間の雰囲気など、現場の様子を突撃取材!!

仲間の雰囲気やお仕事環境について
教えてください!

「私たちの工場は寝かせ玄米のごはんパックを作っている工場です。今年6月にオープンしたばかりの新工場のため、スタートは全員同じ。そのため距離感が近く、働きやすい環境です。マニュアルを構築している最中なので、自由な発想ができるのも特徴のひとつ。都度みんなで考えて解決策を見つけていくことで、さらに良い関係性を築き上げることができています。会社組織の中でただ働くだけでなく個人が考えて行動できる、そんな職場です。」

仕事をする上で気をつけていることを
教えて下さい!

「1番は衛生管理です。白衣作業着に着替えたら粘着ローラーで着衣についたホコリや髪の毛を除去。全身くまなく綺麗にします。そして手洗いでは爪ブラシを使用。十分な時間をかけて石鹸で手洗いすることを徹底して行っています。水栓や時間を計るタイマーはタッチレスなので衛生的!その後エアーシャワー内を通ってから工場内に入る手順になっています。安心・安全な商品を届けるため、衛生管理は気をつけています。」

どんな人が向いていると思いますか?

「難しい仕事内容ではないので、工場での勤務経験がなくても◎。今いるスタッフでも、前職は違う仕事をしていた人もいます。昼食に食べられる寝かせ玄米が目的で入社した人もいるくらいですから(笑)。強いて言えば、健康や美容に興味のある方や、働く中でやりがいを見つけられるような人が向いているかもしれません。始まったばかりの工場なので、一緒に作り上げていってくれる仲間が集まってくれたら嬉しいです。」

株式会社 結わえる
寝かせ玄米ファクトリー

「世の中の食生活、 ライフスタイル、価値観を“メリハリ寝かせ玄米生活”で 変えていく。」をビジョンに掲げ、国産・無添加のものを提案しています。
 

                                         
住所 稲敷市下太田4663-16
TEL 0297-63-2216
HP http://www.yuwaeru.co.jp