1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1023
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①来院した患者様をお迎えするときは笑顔を意識。月に1度は保険証に変更がないか確認!

仕事の流れイメージ2

②初診の方に問診票を記入してもらいます。症状やアレルギーを把握するのに大事!

仕事の流れイメージ3

③カルテ準備。診察番号や名前に間違いがないかをチェックして診察室へ運びます!

仕事の流れイメージ4

④診療が終わった患者様をお待たせしないように、すばやく・正確に会計処理を行います!

仕事の流れイメージ5

⑤電話での予約や問い合わせにも対応。顔が見えないからこそ丁寧な応対を心がけます!

歯科受付スタッフ

Reception Staff

今回は、なるべく削らずに歯を残す治療を行っている歯科医院で働くスタッフさんに突撃取材。来院した患者様の受付やカルテ整理、会計など歯科医院の窓口で事務処理全般を行う「受付スタッフ」のお仕事を体験してきました♪

仕事をする上で気をつけていることや
意識していることを教えてください!

「医療現場なので1番は衛生管理。使用する医療器具は洗浄・消毒後に滅菌庫で保管します。スリッパも消毒してから滅菌庫で保管しています。エプロンや診察用グローブなどは使い捨てのものを使用し、院内感染の予防と清潔な診察環境を徹底して心がけています。そして歯科医院というと怖いイメージを持っている方が多いので、内装を落ちついた雰囲気にするなどして少しでも不安を取り除けるような環境作りをしています。」

どんな人が向いていると思いますか?

「受付は医院の顔になる場所です。そのため、まずは笑顔が大事!その次に患者様とのやり取りも多いのでコミュニケーションの取れる方が◎。それが出来れば未経験であっても心配ありません。資格取得を目指すのであれば、勤務しながら月に1回歯科助手学校へ通うことが可能。歯科助手から歯科衛生士になるための資格取得サポートもありスキルアップができます。なお学校がある日は有休扱いになるのも嬉しいポイントです。」

仲間の雰囲気や職場環境について
教えてください!

「診療時間内外でメリハリのある職場です。医療現場なので失敗は許されず、スタッフ一同が常に緊張感を持って患者様と向き合っています。先生たちが円滑に診療を進められるようカルテの準備や整理をしたりと細心の注意を払っています。しかし診療時間外になると女性スタッフ同士で話が盛り上がり、明るい雰囲気へと一変。院長先生も優しくて穏やかな方なので、和気あいあいとした環境でとても働きやすいと思います。」

宮田歯科クリニック

歯をなるべく削らずに残す治療を目標としている医院。明るく清潔な診察室はクラシックやオルゴールの音楽が流れており、リラックスして治療を受けることが出来ます。
 

                                         
住所 土浦市中荒川沖町2-6 ツインビル201
TEL 0298-43-4618
HP http://www.miyata-dental-clinic.com/