1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1027
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①朝礼では連絡事項の確認や体操などを実施。健康状態の確認やアルコールチェックなども!

仕事の流れイメージ2

②お届けする商品を荷台に積み込みます。冷凍・冷蔵品にはドライアイスや保冷材をIN!!

仕事の流れイメージ3

③お客様のお宅に向けて出発!楽しみに待っているお客様の顔を思い浮かべるとわくわく♪

仕事の流れイメージ4

④お客様が在宅の時には手渡しでお届け。直接お会いして世間話をするもの楽しみのひとつ♪

仕事の流れイメージ5

⑤事務所に戻ったらお客様から預かった注文書の確認や返品商品などの伝票をチェック!!

配送ドライバー

Delivery Driver

今回の取材先は、インターネットや注文書で発注を受けた食材や日用品をお客様の自宅に届ける配送ドライバーさん。お客様の自宅に向かうまでの荷積み作業や出発前の健康チェックなど、普段は見ることの出来ない裏側や現場の雰囲気を突撃取材!!

研修制度について教えてください!

「配送で使用するのは2tトラック。普通自動車免許で運転ができてAT車なので女性の方も多く活躍しています。しかし、普通車とは違い最初は戸惑う方もいるのが現状です。そのため、8週間の研修期間中にチームリーダーに同行して荷積みや運転、配達先ルートなどを覚えます。運転もトラックの大きさなどのコツを覚えればすぐ慣れてしまう方がほとんどです。ひとり立ちした後も、先輩に相談できる環境なので安心して働けます!」 ※2017年3月12日以降免許取得者は要準中型免許

ズバリ、やりがいを教えてください!

「担当エリアの組合員さんのお宅1軒1軒に直接商品を届けています。件数は1日40~50件ほどですが、効率よく回れるコースとなっています。組合員の方はコープ商品を気に入って注文をくださる方が多く、ご高齢の方から若い共働き世代まで幅広い年齢層の方に利用いただいています。そんな組合員の方の“豊かな暮らしのお手伝い“が出来ること、そして配達時に『ありがとう』と声をかけてもらえることに喜びとやりがいを感じます。」

仲間の雰囲気や職場環境について
教えてください!

「とても明るく自由、そして先輩・後輩、男性・女性も関係なく何でも言い合える仲間たちです。配送前は準備などで忙しいですが、事務所に戻ってくると和気あいあいと話に花が咲きます。また会社から出される課題をクリアするとコープの冷凍食品などが当たるガラポンにチャレンジできたりと、歓送迎会や忘年会などのイベントもあり楽しい会社です。センター自体もきれいで働きやすい環境になっています。」

コープデリひたちなかセンター

「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協」を目指し、食とくらしのパートナーとして安心・安全・便利なサービスを提供しています。
 

                                         
住所 ひたちなか市田彦1008
TEL 0120-502-310
HP http://ibaraki.coopnet.or.jp