1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1036
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①警備員さんの現場配置はホワイトボードで管理。変更があれば即時反映し内部で共有!

仕事の流れイメージ2

②現場からの確認連絡やお客様からの問い合わせなどの電話対応も行います。

仕事の流れイメージ3

③まれに新人教育を行うことも…交通警備に必要な誘導棒は腕の位置など基礎からレクチャー!

仕事の流れイメージ4

④事務所での仕事は書類や報告書作成が大半!午後からは翌日の人員配置準備を始めます。

仕事の流れイメージ5

⑤現場の警備員さんが事務所に来ることも…。コミュニケーションはとても大切です!

警備管理業務スタッフ

Security management staff

今回の取材先は、イベントや工事現場での交通誘導、施設管理などを行う警備会社。周囲の安全確保や防犯・防災・トラブルを未然に防ぐため、日々奮闘している警備員さん。そんな警備員さんの管理や現場手配をしている警備管理業務のお仕事を突撃取材!

折野さんについて教えてください!

「ジェイエスケイに入社したのは約5ヶ月前。高校を卒業してからずっと陸上自衛隊で勤務していました。5年ほど前に旭川駐屯地から勝田駐屯地へ異動となり、諸事情もあり退職することに…。そんな時にジェイエスケイの会長と知り合い、そこで“人を守ること・施設を守ること”など自衛隊と警備会社で多くの共通点があることに気がつき興味を持ちました。入社して日は浅いですが、今までの経験を活かして働こうと日々奮闘中です。」

仕事内容を教えてください!

「警備の依頼があった場所へ警備員さんを手配することが主な業務になります。体調不良などで欠勤の連絡があったときには代わりの警備員さんを手配したり、誰がどの現場に配置されているかを把握しておくことがとても大切。そして、トラブルの連絡が入ったときには、現場へ駆けつけて対応することもあります。午後からは翌日の人員配置を行い、円滑に仕事が出来るよう準備をします。大変ですがとてもやりがいのある仕事です!」

仕事で気をつけていることは?

「警備員さんへのきめ細かな対応を心がけています。現場ごとに特徴があったり、人により得意・不得意分野があったりします。そのため、スムーズに仕事が出来るように、現場に合った適正な人を配置することが大事。そして体調面にも気を配り、疲労具合や普段と変わった様子がないかなど、小さな変化にも気付けるよう注意しています。警備員さんが安心して働けることが、現場やお客様への安心・安全なサービスに繋がると思っています。」

株式会社ジェイエスケイ

防犯・監視の警備保障から最新セキュリティアイテムまで、高度な専門技術と質の高いサービスで安全を守る。任せて安心!防犯のスペシャリスト集団。

住所 水戸市青柳町4658-1
TEL 029-306-7181
HP http://www.jsk-s.com/index.html