1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1040
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①利用者を元気にお出迎え。あいさつは相手と自分の心を結ぶ魔法の言葉!!

仕事の流れイメージ2

②毎日行うベッドメイキング。電動リクライニングベットで楽々、起き上がれます♪

仕事の流れイメージ3

③女性はいくつになってもきれいな物が大好き!美容や洋服の話には花が咲きます。

仕事の流れイメージ4

④常に目配り・気配り・心配り!起居するときは転倒防止のため手を添えます。

仕事の流れイメージ5

⑤連絡帳にはバイタルや一日の様子を細かく記入。利用者家族との大切なツールです!

介護スタッフ

Care staff

今回の突撃取材は、心身機能の向上や家族の介護負担軽減を目的とした地域密着型の介護施設。体操や音楽療法など、利用者に寄り添ったサービスを提供するデイサービススタッフのお仕事を体験!現場の様子や仲間の雰囲気などもご紹介します♪

介護スタッフになったきっかけを教えてください!

「定年までの15年間は社会福祉協議会で勤務していました。まだまだ働きたいという意欲があり仕事を探していた頃、今の施設で職員を募集していることを知りアポも取らず突撃。無事採用となり次の日から勤務開始。急展開ではありましたが、今までの経験や前向きな性格から、介護スタッフの仕事に不安は一切ありませんでした。以前から高齢者と関わることは好きだったので、体力の続く限りは介護の現場に携わっていたいと思います。」

仕事で気をつけていることは?

「大切にしているのは、目配り・気配り・心配りです。利用者は日によって体調が悪かったり、具合が急変したりします。そのため平常時の状態を把握し、常に変化を察知できるよう全体を見る視野の広さが大切です。そして、利用者個々に合った対応と得意分野を伸ばすサポートをしています。スタッフが全てに手を貸すことは簡単ですが、自立のためにも出来ることは自分でやってもらう。あと少しで出来そうなことは励まして見守る。このような自立支援につながるサポートを心がけています。」

仲間の雰囲気や職場環境について教えてください!

「30代から70代と幅広く、たくさんの女性スタッフが活躍。女性が多いからこそ勤務時間や休暇の相談がしやすく、学校行事などにも理解があります。そして、オーナーと社長は働くスタッフをとても大切に考えてくれます。働く意欲があれば、年齢不問。また、月に1度のミーティングは、パートを含む職員全体で実施されます。現場での困りごとや対処法を共有することができ、社員とパートの隔たりもないのでとても働きやすい環境です。」

デイサービスくれあ

ひとりひとりの意思を尊重し、利用者の好みに合わせて過ごすことのできる施設。健康体操やレクリエーションなどを通して健康作りをサポートしています。

住所 ひたちなか市高場1-24-11
TEL 029-212-6212
HP http://www.live-core-support.com/clea/