1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1044
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①お客様を笑顔でお迎えしたら、お茶をお出しします。熱いものを運ぶ際は慎重に!!

仕事の流れイメージ2

②オーダーを伺う時にもポイント!ディナータイムでは先にアルコールの注文を確認します。

仕事の流れイメージ3

③アルコールはスピード!!日本酒やビールのほかに、ワインやカクテルなど種類豊富♪

仕事の流れイメージ4

④食事を終えたお客様のお見送り。「美味しかったよ」と声を掛けられるとやる気が出ます!

仕事の流れイメージ5

⑤卓上をきれいにしてメニュー表をセッティング。見やすく置くのも天龍のおもてなし♪

和食処ホールスタッフ

Japanese restaurants server

今回の突撃取材は、昭和23年創業の老舗和食店。真心込めた料理ときめ細かなサービスでたくさんのお客様に愛され今年で71周年。普段の食事だけでなく宴会や慶事、法事などでも利用される「天龍本店」ならではのおもてなし接客術を突撃取材!

高橋さんについて教えてください!

「本格的な和食料理を提供しているところに魅力を感じ、大学1年の夏から働き始めました。アルバイトは未経験でしたが、人と話すことは得意だったので不安などはありませんでした。しかし、実際に働いてみると言葉の使い方やオーダーミス、提供する料理のお皿の向きを間違えたりと失敗も多々…。しかし、その都度先輩がフォローやアドバイスをしてくれるので、今ではお客様のことを考えた接客ができるようになり楽しく働いています。」

接客の仕事で気をつけていることは?

「お客様を第一に考えること!どうしたらお客様に喜んでもらえるか、楽しく食事をしてもらえるかを常に考えています。案内する席だけでも、テーブルや座敷、禁煙・喫煙など数タイプあります。お客様の希望はもちろんですが、年齢や身体的な所まで配慮した席を案内できるように心がけています。また、お客様に頼まれる前に自分から動くことも大切です。室温やデザートを提供するタイミング、お茶の替えなど、お客様が何を望んでいるか考えながら行動することを意識しています。」

仲間の雰囲気や職場環境について教えてください!

「とにかく元気で明るい!スタッフの年齢幅はあっても従業員同士がとても仲が良く働きやすいお店です。大学の用事やテスト期間には休ませてもらえたり、問題があればスタッフ同士でフォローし合える環境です。面倒見のよい先輩方が多いので、未経験の人でも心配ありません。また、料理やお酒に詳しくなくても働いているうちに身につきます。そして働くスタッフの特権でもある賄い♪稀にメニューにない賄いを作ってくれることもあるとても楽しい職場です。」

鮨・ダイニング 天龍本店 つくば学園店

昭和23年創業の老舗和食店。落ち着いた雰囲気の空間で本格江戸前寿司などの和食を楽しむことができます。歓迎会や慶事、法事などさまざまなシーンにぴったりです。

住所 つくば市小野崎88-21
TEL 029-855-6821
HP http://www.tenryu-honten.net/