1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1049
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①過去の受付確認不足等を教訓に作られた予約・変更専用の受付シート!これで確認漏れもなし!

仕事の流れイメージ2

②受診者のプライバシーに配慮した受付。予約の健診内容に間違いがないか確認します。

仕事の流れイメージ3

③エスコートは受診者を各検査へと案内。初めて受診する人も迷うことがなく安心です♪

仕事の流れイメージ4

④検査終了後は医師との面談へ。検査当日に結果が出るので多忙な方にピッタリです。

仕事の流れイメージ5

⑤受診者が帰ったあとに行う伝票確認。受診者数と会計額に相違がないかチェック!

事務スタッフ

Office staff

今回のお仕事体験は、つくば市に限らず広域の方も受診する「つくば総合健診センター」。一般健診やレディース検診、宿泊ドックなど複数の健診コースがある人気の施設です。8割ものリピーターさんから支持される秘密とおもてなしのサービスを突撃取材!

お仕事内容について教えてください!

「受診者に各検査を案内するエスコートと、執務室内で健診の予約受付や領収書発行などを行う2グループの業務があります。以前はエスコートをしていましたが、今は執務室内での仕事を担当しています。電話での新規健診受付はもちろん、日時やコースの変更、そして検査項目の追加受付。コースが未定の場合は、ヒアリングをして希望に合う健診コースを提案することもあります。ほかにも伝票確認や各市町村・企業への請求書作成なども担当しています。」

医療に関する専門的な知識は必要ですか?

「病院勤務と違って特別な知識は必要ありません!ただ健診のコース内容を覚えるのは少し大変かもしれません。しかし知識の有無よりも大切なのは“人と関わることが好き”という気持ちです。初めて当施設で受診する方や高齢の方は、検査内容を把握できていない場合などがあります。そこで必要となるのは、相手に寄り添い分かりやすい言葉での説明です。思いやりがあって気配りができる人であれば問題ありません!」

仲間の雰囲気や職場環境について教えてください!

「私が当病院を受診した際、とても丁寧で安心できる対応をしてくれたスタッフの方がいました。それがきっかけで就職して今年で4年になりますが、入社時から先輩や上司はいい人ばかり!受診者や患者さんにだけ優しいのではなく、一緒に働くスタッフにも優しい!!そして希望した日にお休みを取得しやすいところも、ポイントです♪またセンターでは1年に1つ新しいサービスや設備の導入をしています。毎年変化のある職場って楽しいですよ♪」

公益財団法人筑波メディカルセンター
つくば総合健診センター

健康診断や脳ドック・婦人科検診など様々な健診コースを提供。総合的な健康管理と質の高い健診そして受診者ひとりひとりの健康づくりをサポートしています。

住所 つくば市天久保1-2
TEL 029-856-3500
HP http://www.tmch.or.jp/kensin/