1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1070
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①店内外ともに隅々まで清掃!!いつもきれいな状態でお客様をお迎えします。

仕事の流れイメージ2

②お客様と同じ目の高さでオーダーを伺います。メニュー表を指差しすること

仕事の流れイメージ3

③料理が出来上がったら、すばやく配膳。料理はもちろん自慢の甘味も好評です!

仕事の流れイメージ4

④お会計のときにも笑顔を忘れずに!!感謝の気持ちを込めてお見送りします。

仕事の流れイメージ5

⑤洗い場もホールのお仕事!食器や鉄板、シルバーなど種類ごとに分類します。

和食処ホールスタッフ

Japanese restaurants staff

今回の突撃取材は、こだわりの和食と甘味を提供する和食レストラン。いつでも笑顔を絶やさず、丁寧な接客でおもてなしをするホールスタッフのお仕事を体験。家族連れからカップル、女子会など幅広い客層から支持されるサービスを突撃!

仕事内容を教えてください!

「一般的な飲食店と同じように、席へのご案内やオーダー確認、配膳、片付けがメインになります。あとは、提供する料理のセットや洗い場もホールの仕事になります。お客様から料理について質問を受けることもあるので、メニューの説明や使用している食材を把握しておくことも大事!しかし全てを完璧に覚える必要はありません。少しずつなれて、徐々に出来ることを増やしていけば大丈夫です。」

未経験でも働けますか?

「大切なのは人と接することが好き、『仕事を楽しいと思える気持ち』だと考えています。あとは、仕事ができる・できないよりも人間性。そのため未経験でも問題ありません。仕事内容はベテランの先輩が丁寧に教えてくれるので、大丈夫!そしてシフトは1週間毎になっているので、学校行事やテスト期間、お子様の都合に合わせて調整することも可能です。プライベートと仕事を両立して、無理なく働けます。」

仕事をする上で大事にしていることを教えて下さい!

「ひとつめは、ホールとキッチンを含めた全体のチームプレー。声を掛け合うことで誰が何をやっているのかを把握し、自分が何をすべきか判断します。鉄板を使った熱い料理もあるので、思わぬ怪我や事故予防のためにもチームプレーは大事!ふたつめは、自信を持って接客すること。自信のない対応はお客様を不安にさせ、それが不信感となり、クレームに発展してしまうことも珍しくありません。明るく!楽しく!元気よく!がモットーです。」

かんながら イオンモール土浦店

旬の食材をふんだんに使ったこだわり和食と季節に応じた甘味を楽しむことができる和食レストラン。メニューも豊富で老若男女問わず人気のお店です。

住所 土浦市上高津367
TEL 029-875-6100
HP https://honesty97.com