1. 茨城県・水戸市のアルバイト・バイト求人情報|求人アルゾWEBトップ > 
  2. 突撃!!職業体験vol.1074
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①1番大切な引継ぎ!子供たちひとり一人の体調や情報を共有!!

仕事の流れイメージ2

②みんなが集まるまでは自由遊びの時間。主活動では皆で遊びます。

仕事の流れイメージ3

③11時になったら給食の準備です。お弁当を配ってお茶淹れ♪

仕事の流れイメージ4

④合間を見計らって掃除。衛生面にも気を遣います。

仕事の流れイメージ5

⑤子供たちを親御さんに引き渡したら事務処理をして終了です。

保育士

Childminder

今回は、水戸市の「彩の国保育園」へ突撃!女性の社会進出とともに、以前に比べ必要性が格段に高くなっている保育園。国家資格であり「保育士」を必要とする職場で、そのやりがいと長く働ける職場に変化しているリアルな現場を取材してきました!

保育士のやりがいを教えてください

「ここ彩の国保育園は乳幼児から年長さんまでのお子さんたちを受け入れているので、成長度合いに応じたやりがいがあります。準備してきたものが子供たちに受け入れられ、上手く機能したときは嬉しいですよね!もちろん、最初は見せてくれなかった笑顔が、心を許してくれるにつれ、自分にも見せてくれるようになるのもたまらなく嬉しいです。他にもイベントでは子供たちと一緒に達成感を満喫しています」

この職場の特徴を教えてください

「年々保育士の需要が増す中、女性の生涯サイクルに合わせた環境が重要だと思っています。結婚しても、子育てをしながらでも、また子育てが落ち着いて職場復帰しようと思っている方でも気軽に働ける環境が重要です。特にこの園では残業ゼロを掲げたり、2020年4月からは認可保育園になることもあり、処遇改善が積極的に行われています。保育内容を合議制で決めたり、保育士同士が互いに支え合うシステムがあったりと、とっても働きやすくなっています。」

ブランクがあっても大丈夫ですか?

「大丈夫です!最初から担任を持つことはありませんし、働きやすい時間で早番や遅番を担当しながら慣らしていってもらえます。また、この園では年齢を超えた『オープン保育』を実施しています。学年やクラスの枠を通り越して交流するのですが、子供たちの交流だけでなく、保育士同士もこの時間を通じで互いの問題点を共有できるので、問題が他人事でなく自分事になります。より相談しやすく、とっても開けた職場です」

彩の国保育園

水戸市笠原町の人気の保育園です。「共に育てる」をモットーに、英会話や学研といった学習にも力をいれています。研修制度や園長と毎月面談もあるので相談しやすい職場です。

住所 水戸市笠原町1228-10
TEL 029-241-8655
HP http://www.ayanokuni.jp/