茨城県のアルバイト・パート・社員・派遣のお仕事情報なら求人アルゾ

おはようございます、ゲストさん
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①ご自宅や電話などで式の打ち合わせを実施。故人の最期をよりよくお送りできる最善のプランをご提案。

仕事の流れイメージ2

②種類が豊富な棺と骨壷。骨壷は故人の最期のお部屋となる場所のため、デザインなども重視して選びます。

仕事の流れイメージ3

③予想される会葬者数から会場をセッティング。椅子の増減などの力仕事は男性スタッフがサポート!

仕事の流れイメージ4

④香炉の灰は湿気などで塊が出来てしまうこともあるため、丁寧にふるいサラサラの状態にします。

仕事の流れイメージ5

⑤会葬者が来たら受付へご案内。式の時間がきたら故人をお送りする式のスタートです。

セレモニープランナー

Ceremony Planner

今回は、大切な人との別れをサポートするセレモニースタッフのお仕事を体験。昭和47年創業以来、時代のニーズに合わせてさまざまな宗旨・宗派にも対応。そんな「イズミヤグループ」で心に残るセレモニーを提案するお仕事の裏側を突撃取材!

セレモニープランナーになったきっかけを教えてください!

「若い頃に参列した葬儀を担当していたのが、イズミヤグループでした。その時の式がとても素敵だったこと、そしてご家族や参列者へのきめ細かな対応や心配りが印象的だったことを今でも覚えています。そして転職を考えたときに、最後の転職になるならと以前から興味のあった仕事に就きたいと思いセレモニープランナーを選びました。未だに初めての経験も多く、日々先輩のサポートを受けながら頑張っています。」

仕事をする上で気をつけていることはなんですか?

「式の打ち合わせをする時間はとても短く、その間にたくさんの事を決めなくてはなりません。その中でご家族が何を求めているのか、どのような式を望んでいるのかを聞くことが大切です。少しの相違で大きく変わってしまうことがあるので、『きっとこうだろう』と考えるのではなくご家族に寄り添った対応・提案を心がけています。そして、ご家族が落ち込んでいることにも配慮しつつ、『いいお式だった』と言っていただけるようにお手伝いをさせていただいています。」

家庭や育児との両立は大変じゃないですか?

「完全シフト制なので、予定があるときはきちんとお休みを取ることができます。急な依頼が入った場合でも、無理に自分に仕事が回されることはないので、子どもの学校行事も欠かさず参加することが出来ています。それは在籍スタッフが多いのはもちろん、関係性が良好で協力し合える環境だから両立できているのだと思っています。また無理なことを押し付けられることもないので、勤務体制で辛く感じたことはありません。会社自体がアットホームなのでとても働きやすいです。」

イズミヤグループ 終の宿 かれん離宮

<心の儀式>を企業理念とし、人への思いやりと感謝の気持ちを大切にしている葬儀社。あらゆる宗旨・宗派はもちろん、自宅や公営式場での葬儀にも対応しています。

住所 土浦市荒川沖412
TEL 029-842-1156
HP https://www.izumiya.biz

 
気になる仕事に突撃取材 アルゾLINEスタンプ 企業紹介サイトコース
このページのトップへ