茨城県のアルバイト・パート・社員・派遣のお仕事情報なら求人アルゾ

こんにちは、ゲストさん
 
メインイメージ
仕事の流れイメージ1

①出勤したら、まずは予約のチェック!予約席に別のお客様を通さないように注意が必要です!

仕事の流れイメージ2

②オーダー時にオススメを聞かれることも…。喜んでもらえたときはテンション上がります♪

仕事の流れイメージ3

③ドリンクはすぐに提供できるようスピードが大事!自然とお酒の知識も身につきますよ♪

仕事の流れイメージ4

④自動清算レジではないので、お釣りの間違いがないよう細心の注意が必要です。

仕事の流れイメージ5

⑤お客様を迎え入れるためお皿やお箸、メニューのセッティング!混雑時はスピードが大事!

ホールスタッフ

Hall staff

今回は、茨城県沖で獲れた魚介類や旬の食材をふんだんに活用し、仕入れから調理まで「手作り」にこだわる居酒屋でホールスタッフのお仕事を体験。普段の飲み会だけでなく、大切な人の歓送迎会などでも利用される「格子屋」ならではのおもてなし接客術を突撃取材!

学業との両立は大変じゃないですか?

「シフトは月の前半と後半の2回に分けて提出するので、予定がある日などには基本お休みを取ることが出来ます。シフト確定後に急なお休みが必要となる場合には、自分で代わりに出てくれるスタッフを探します。交代してくれる人を探すのは難しそうと思われがちですが、誰かしらが快く交換を引き受けてくれるので困ったことは一度もありません。お互いに協力し合って無理なく働ける環境だからこそ、学業と両立ができていると思います。」

仲間の雰囲気や職場環境について教えてください!

「ホールは同年代が多く、とても楽しいです。私自身が内向的な性格なため、他のスタッフと上手くやれるか不安で悩んだ時期もありましたが、救ってくれたのは仲間たちでした。シフトが入っていない時に食事に誘ってくれたり、遊びに連れ出してくれたりと職場外での交流も増えて次第に打ち解けられるようになりました。仕事の相談はもちろん、プライベートな相談も出来るほど、仲の良い職場です。」

接客の仕事で気をつけていること、そしてどんな人が向いていると思いますか?

「店内の状況を常に把握できるようにしています。席によってはスタッフ呼出ボタンがない席があるため、お客様から呼ばれる前に対応できるように心がけています。また、声を掛けづらそうにしているお客様には進んでオーダーを取りに行ったり、自らアクションを起こすように意識しています。ホールスタッフはお客様と直接関わる気配りのできる人やコミュニケーション能力のある人の方が向いているかもしれませんね。あとは笑顔があればGOODです。」

格子屋 赤塚店

美味しい料理だけでなく、安心・安全な飲食環境を提供。季節に合わせたメニュー提供のほか、お客様の要望に合わせたメニューにも柔軟に対応しています。

住所 水戸市赤塚1-1975-2
TEL 029-255-6781
HP http://aster-kk.co.jp/koshiya

 
気になる仕事に突撃取材 アルゾLINEスタンプ 企業紹介サイトコース
このページのトップへ